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オフィス家具のレンタル、オフィス家具のリユース、開発オフィスに関する情報を発信しています。

オフィス家具をレンタルする自由!準備・維持管理・撤収もおまかせでエコノミー&エコロジー

新規でオフィスを構える、オフィスの移転や拡大・縮小などの際、物件選びや契約と同様に大切なのが、いわゆる“オフィス家具”“事務用品”の手配です。
従業員分のデスクやチェアをはじめ、ロッカー、キャビネット、会議用テーブル、ホワイトボード、電話機、コピー機…etc。最近ではパーテーションや衝立といった感染症対策のためのアイテムも加わり、大なり小なり様々なオフィス家具の準備が求められます。
それら一つ一つを新規購入ではなく「レンタルする自由」を考えてみてはいかがでしょうか。イトーキシェアードバリュー(ISV)では、オフィス家具のレンタル事業を行っており、ニーズに合わせたサービスを提供しております。

オフィス家具をレンタルするメリット

初期投資を抑えられる

オフィス物件の家賃・敷金・仲介手数料など、入居時には契約にかかる初期費用がかさみます。そのうえ、オフィス家具を新規購入するとさらに経費は上乗せに。かといって比較的安価なオフィス家具では、業務に対する意欲や生産性などワークパフォーマンスが下がってしまいます。一方、オフィス家具をレンタルすれば、必要なものを、必要な期間、定額で利用することができるため経済的です。

面倒な維持管理や資産管理が不要

オフィス家具は大型になればなるほど、点検や修理などの維持管理が手間になることも。また、オフィス家具やオフィス什器の購入による設備投資は、固定資産台帳の記録や減価償却などの資産管理が発生します。一つ一つのオフィス家具にかかる労力は意外と面倒なものです。レンタルサービスを利用すれば、そのような管理や手続きが一切不要です。

廃棄する手間と経費が省ける

オフィスを撤退したり引っ越したりする際、不要となったオフィス家具の処分にも経費がかかります。レンタルサービスでは、“借りたものを返却する”だけなので、出費がありません。

レンタルとリースの違い

リースや購入との比較は以下の通りです。中途解約や中途解約清算金の有無を考えると、レンタルの方が自由度が高いと言えます。

イトーキ製の高品質なオフィス家具が使える! ISVが提供する二つのレンタルサービス

ISVはイトーキ製の高品質&高機能のオフィス家具レンタルサービスを行っています。

●「@サブスク」

毎月¥3000~/人のリーズナブルな料金設定

開発の生産性向上や管理コスト低減を目指して誕生したサブスクリプション(定額制)サービスです。イトーキ製の同一機能・同一種類のオフィス家具を、毎月¥3000/人のリーズナブルな料金で利用できます。

机・椅子・ワゴンをお一人当たりの基本構成とし、人数により収納庫・会議用テーブル&チェア・ローパーテーション、コートハンガー等を人数比例でセット(「ISV標準基準」※1による)されます。

※1 「ISV標準基準」とは、「@サブスク」のために準備された品質維持を目的とする商品の機能標準と、(株)イトーキ製のオフィス家具・設備機器の選定基準を言います。

イトーキ製の快適かつ高機能なオフィス家具

レンタル商品は、全て老舗オフィス家具メーカー・イトーキ製のため、快適かつ機能的なオフィス家具・什器と設備をご用意しております。一度使った什器の場合でも、専門業者が綺麗にリペアと洗浄をしたものをご提供しております。

製造元だから安価でも同じ種類や色調が揃えられる

原則在庫品の中からのご提供となりますが、製造系サービス会社だから、数量の大小に影響されず、安価で同じ種類を大量に揃えられます。また、納品(運搬・搬入・施工)品質についても、適切なプラン・工程管理のもと、搬入先ビル管理状況を踏まえた作業をお任せください。

急な人員の増減にもフレキシブルに対応

オフィス家具の設置は、机の大きさなどの執務スペースを統一して組織変更や人事異動の際に人だけを移動させる、ユニバーサルプランを基本としています。イトーキ製のデスクシステム「インターリンク」により、連結した天板のつなぎ目が目立たずどこに座ってもストレスフリー、天板下のどこにてもワゴンを置けるワゴンフリーに。座る場所を選ばず人数の増減にも対応しやすくなっています。

●「イトーキ製の家具を新品でレンタル」

レンタルなのに全て新品で揃えられる


基本3年以上のレンタル契約で、定番商品から最新の機能を備えたアイテムまで、イトーキ製商品をどれでもレンタル(一部を除く)できます。
人間工学に基づいた快適な使い心地と「働く」をデザインしてきた機能性、また環境にも配慮したプロダクツが揃い、しかも“新品をレンタル”できる点が一番の特徴です。

商品によっては当社の在庫品からご提供させていただくことで、高品質、高機能な什器を維持しつつも、よりコストを抑えることも可能です。

理想のオフィス空間を創造

イトーキのカタログからお選びいただけるため、オフィスおよびスペース全体のレイアウトやデザインが可能です。例えば、個人の執務スペース以外にも、作業スペース、リフレッシュスペースなど、内装やインテリアも含めて理想的なオフィス空間をご提供します。

オフィス構築の専門家ならではのご提案


イトーキグループの強みを持つオフィス構築の専門家として、現場のニーズに合わせた
家具、設備、配置をご提案します。オフィス家具の選定、レイアウト、搬出入、全ておまかせいただけます(一部有償)。

途中解約清算金なし&原則無償修理交換

なお「@サブスク」については、途中解約に伴う解約清算金は発生しません(商品別に価格設定をさせていただく「個別レンタル契約」については、途中解約に伴う解約精算金が発生します)。
加えて、故意ではない故障は原則無償対応(修理or交換)となりますので、一定のオフィス品質が担保されます。

“レンタル”が最適なオフィス環境を効率的に構築する

また、ご要望に応じて簡易CADソフトにてレイアウトプランのご提供(有償)が可能です。
もちろん、プロジェクト終了後やオフィス撤退時には、オフィス家具の廃棄費用を削減できて撤収費用を抑えられるほか、余剰廃棄を生まないためエコロジーです。ISVでは「Reduce」「Reuse」「Recycle」の3Reに、「Refuse」「Repair」を加えたオフィス・エコロジー・マネジメント・システムで循環型社会を目指す活動を行っています。

快適なオフィス空間づくりは、生産性やワークパフォーマンスを考えるうえで必要なプロセスですが、コストパフォーマンスや環境負荷の側面も大事なポイントです。

購入やリースと比べて資産の管理コストを低減しエコノミーに。
初期投資を抑えつつ家具や什器の品質を維持して、ファシリティマネジメントの効果を最大限に。
廃棄費用を削減してエコロジーに。

ヒト、組織、社会環境など変化し続ける「働き方」に対応すべく、ISVのレンタルサービスが最適な環境を効率的に構築するお手伝いをいたします。